KITCHEN COLLECTION vol.4 レポート7

セミナーのご紹介-2日目-

Bn_ckc04_300_80_3

キッチンコレクションは、2日間とも晴天で多くの方にお越しいただきました。

セミナールームや、オープンキッチンスペースでは、トークゲストによるトークイベントや料理デモなど実施致しました。

2日目のセミナーでお話いただいたのが、料理道具コンサルタントとして、雑誌やテレビで活躍されている荒井 康成さんです。

「料理道具とキッチンツール、基本のき。」と題した、普段何気なく使っている道具や器の素材やルーツ、正しい使い方などについてお話頂きました。

Dscn1508

「これは何?」と思う、最新のキッチングッズや和の道具のお話、和食の配膳の仕方や、包丁の正しい持ち方などお話いただきました。「基本的な大事なこと」を実践も踏まえながら聞くと、案外知らなかった事が多いなと反省してしまいました。

「料理道具の正しい使い方」、「和食の配膳の仕方」自分の子供にもきちんと伝えていきたいと改めて考えさせられるセミナーでした。

_

そして、チーズプロフェッショナル協会の会長で、チーズ専門店『フェルミエ』のオーナーの本間るみ子さんに”「春」に食べたい3種のチーズと、それぞれに合わせたい飲み物”をご紹介していただきました。

3種それぞれのチーズの歴史や製造工程など、チーズにまつわるバックグラウンドまで本間さんが世界各国のチーズ生産地を訪ね歩き、出会ったおいしいチーズのお話を伺いました。

中でも印象的なチーズが、フランスコルシカ島の『ブラン・デュ・マキ』という山羊のチーズで、春が最もおいしい山羊のチーズの周りに、ローズマリーやフェンネルなどのハーブで覆われた、爽やかな香りのするチーズでした。

チーズを熟知されている本間先生の視点でチーズに合う飲み物もご紹介してくださり、「こんなお話が聞きたかった」とたくさんの方から嬉しいお声を頂戴した感動のセミナーでした。チーズの世界もかなり奥深く、国や時期によって作られる種類もそれぞれです。また、このような機会が得られたらと思いました。

今回、ご来場の皆様に楽しんでいただけるように様々なセミナーやデモンストレーションをご用意させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

普段の暮らしに”プラスα”できる何かをお伝えできていたら幸いです。

これからもクスパのイベントを楽しみにしていてくださいねnotes