集客力スキルアップセミナーを開催しました★

こんにちはsign01クスパスタッフですsign03

5月18日(木)に、初開催となる「教室運営とWEB集客のコツを学ぶ!集客力スキルアップセミナーin東京」を実施いたしましたshine

写真と7つの天然酵母パンを楽しむパン教室「アトリエリブラ」を主宰し、教室開業コンサルタントでもある高橋貴子先生を講師にお迎えし、WEBでの集客にお悩みの方、SNSを上手に活用したい方必見のセミナーとなりましたeyeflair

Img_0987


セミナーの最初は、WEBでの集客といえばflairのツールのお話。

ブログ、ホームページ、Facebook、インスタグラム、Twitter、Youtube、メルマガなどなど、様々なツールが挙げられますが、

「どのツールをどのように活用すればいいのか分からない!」
「教室を開催しながらではWEBの管理まで手が回らない!」

という方がたくさんいるのではないでしょうか?


高橋先生からは、それぞれのツールの特徴・違いを丁寧にご説明いただき、ご参加の先生方は納得のご様子happy02shine

日々Facebookページやインスタグラム、ブログを管理しているクスパスタッフも、「なるほど~!!」とたくさんの頷きポイントがありましたlovelyflair


Img_0991


最初にそれぞれのツールを理解した上で、続けて、集客に効くキャッチコピーやホームページに載せておきたい情報、お申込みをしてもらうために一番気を付けておきたいことを、ワークショップを交えながら考えていきました。

ただブログやホームページを作成するのではなく、

「先生の人柄が感じ取れる内容ですか?」
「“安心して参加できそうな教室”というイメージを与えられていますか?」

などと、未来の生徒さん目線でページを作る重要性がお分かりいただけたと思いますeye

しかし!高橋先生のセミナーはここで終わらず・・・!

「先生の人柄を知ってもらうために、○○を載せるといいですよ。」
「安心感を与えるためには○○なコンテンツを加えるといいですよ。」

と、すぐにでも実践できるように、具体的に説明してくださったのがとても印象深かったですhappy01shine

たくさんの先生が熱心にメモを取っていらっしゃいましたtaurusheart04

Img_0362



セミナーの後半では、集客と切っても切り離せない「新規様とリピーター様へのアプローチ方法」や「後で後悔しないための料金設定」など、教室の運営についてもお話がありましたrestaurant

高橋先生のお教室「アトリエリブラ」の場合はflairというたくさんの具体例を交えながらの説明なので、ご参加の先生方も、ご自身のお教室になぞらえてイメージしやすかったのではないでしょうかdog

Img_0373



ご参加の先生方からは、

・かなり細かく構成してくださっていて勉強になりました。すぐ改善できるところは実践させていただきます。
・漠然とイメージだけでやっていたブログやSNSでの発信を、もう少しターゲットや成功に繋がるかどうかを意識して発信していこうと思いました。
・自身の教室の強み弱みや、今後の課題についての気づきが、高橋先生との短いやりとりだけでも整理され明確になりました。

など、とても好意的なご意見をたくさんいただきましたhappy02heart02



募集を開始したと同時に即満席となったこちらのセミナー。
参加者の期待も高かったかと思いますが、それに応える運営のヒントやWEB集客の実践力が散りばめられた3時間でしたsign03

お越しいただいた皆様、そして講師の高橋先生、どうもありがとうございましたconfidentheart01