“人気講師に学ぶ!教室運営のノウハウ” セミナー開催レポート!

P1010084
こんにちはhappy01
クスパスタッフですsun

7月21日(木)・22日(金)の2日間、
クスパアワードで2年連続大賞を受賞した
cooking LABO :) tsukuru のおかちまい先生withクスパで
教室運営のノウハウセミナーを開催しましたbudshine


「人気教室のレッスンってどんな感じ?」
「生徒さんへのトーク術は?」
「集客方法はどうしているの?」
などなど、普段の教室運営のヒントflairがたくさん詰まったセミナーとなりましたgood

P1010056

場所は、代官山駅すぐのTENOHAですsign01
たくさんの緑に囲まれた、とってもおしゃれな空間happy02

P1010059
ウェルカムドリンクは、
炭酸水メーカー「sodastream(ソーダストリーム)」で作った
フレーバーソーダをお出ししましたapplenotes

炭酸の強さを自分好みに調整できるのですが、
先生方にはレベル2のものをwink

代官山TENOHAでは、
このsodastreamで作る「生ハイボール」が飲めるイベントを
8月31日まで毎日開催中だそうですよwobblyshine

D1834924465871


それではいよいよセミナーのレポートをcatkaraoke

今回のセミナーは、2部制を取りましたtaurus
第1部では、ミニレッスン&スタイリングのデモンストレーションを実施!

P1010085

ご参加いただいた先生たちには、この日だけは“生徒”として参加していただき、
おかち先生には普段どおりの話し方、手順で進めていただきましたcatfacenote



レッスンメニューは・・・わんぱくサンドrestaurantdash
いま流行りの「萌断」こと、鮮やかな断面です!!

P1010141

通常のレッスンでは、手を込めたカフェメニューを提案しているおかち先生ですが、
働く女性や子育てに忙しいお母さんのニーズに応え、
市販品でおいしく作れるレッスンも開催しているそうですlovelyrestaurant


料理のスタイリングも好評のおかち先生flair
実際に教室で使っている食器等を持ってきていただき、
スタイリングのポイントもレクチャーしてくださいましたpenguinshine

P1010138

インスタグラムの普及で、“おしゃれな料理写真”が好きな生徒さんも増えていますよねdog
「食器やクロスはどこで購入していますか?」という質問なども挙がりましたnotes




第2部では、教室運営とクスパ活用法に関する赤裸々なトークタイム!

Img_5055

・「人気教室でも集客に困ることはあるんですか?」
・「予約をクスパ一本にしたいけど、既存の生徒さんが減りそうです。」
・「生徒さんとの関係で心がけていることはなんですか?」
・「リピート率を上げる秘訣は何ですか?」

などなど、クスパスタッフがヒヤッsweat01とするような質問にも、
1つずつ包み隠さずに答えていただきましたkaraokesign03

「質問時間が足りなかったcrying」、「もっとお話を聞きたかったwobbly
というお声もいただき、お教室を運営される先生方同士、
日々の悩みを共有する場になれたのかなflairと感じました。

Dscn7762

開催した2日間ともスッキリしない天候でしたが、
お越しいただいた先生方、本当にありがとうございましたbearingheart04

次回、大阪での開催を
9月1日(木)14:00~
9月2日(金)10:30~
で予定しておりますcatheart02

2日(金)は満席のため申し込みを締め切っておりますが、
1日(木)はお席のご案内が可能ですnote


“人気講師に学ぶ!教室運営のノウハウ” セミナーの他にも、
クスパでは先生方のための企画を実施しておりますconfidentflair

0201
8月26日(金)14:00~16:00に開催される
「現役アナウンサーに教わるコミュニケーション術」は、
アナウンサーの河田京子さんが、
話し方のノウハウ、コミュニケーションのコツをレクチャーしますhappy01sign03

アナウンス業のかたわら、キッズ料理教室のインストラクターの顔も持つ河田さんは、
レッスン中に上手に話す方法も伝授してくれますよnote

こちらも、教室管理サイトよりお申込みを受け付けておりますchickdash


セミナーで先生方にお会いできるのを楽しみにお待ちしておりますhappy02heart02