教室運営とお金セミナー第2弾を開催しました!

Dscn7691

こんにちはdogクスパスタッフですup

教室運営とお金セミナーの第2弾を東京で開催しましたpencilshine

6月7,8日の2日間で、[基本編]・[応用編]・[個別相談会]の3つを開催し、延べ40名の先生にご参加いただきましたflair


事業として教室運営をされているサロネーゼ「鎌倉 恵子」先生と、
仕事と育児とを両立させながら、女性事業主からの信頼が厚い「三宅 由佳」先生を講師に迎え、

趣味leftright仕事の境界線を決めて、教室を運営していくことの大切さ
利益が出ていなくても、確定申告すると得られるメリット

をじっくり教えていただきましたhappy01



基本編では、起業~事業を軌道に乗せるまでイロハを鎌倉先生に教えていただきましたwink

Dscn7671


「確定申告って税金を払うこと、というイメージがあるかもしれませんが、
正しい申告をすると、払い過ぎた税金が戻ってきるケースも案外あります」

という鎌倉先生の言葉に「お!」と思った先生も多かったのではないでしょうか?flair

鎌倉先生ご自身の経験として、確定申告をしたことによって、
自分の中で前向きなエネルギーが生まれるのはもちろんのこと、
大々的な集客や外部講師としての活動の幅も増えていったそうですよtaurusheart04



基本編の後半と応用編では、税理士の三宅先生から、
サロネーゼとお金の関係を具体的にレクチャーしていただきましたnote

Dscn7689


突然ですが、
「青色申告は事業の赤字を3年間繰り越せる」のをご存知ですか?

初年度に赤字が出たとして、
その赤字は、2年目、3年目に出た利益と相殺してもらえるんです!

「利益が出てから申告するのではなく、
利益が出る前の青色申告で『赤字の貯金』をしておくことで、
利益が出た年の税金を押さえることができますよ」

という節税方法は、クスパスタッフも目から鱗でしたeyesign03



引き続き三宅先生に講師をしていただいた応用編は、
お金に関する深~い内容を少人数制でお話しいただきましたhappy02

Dscn7698

申告の際に経費として申請できるお金を理解するには、
まずは教室でのレッスンにどれだけのお金を使っているか?を洗い出すところから始めますpencil

パッと思いつく水道光熱費、材料費の他に、
教室用アトリエに向かうまでの交通費や集客のための宣伝広告費、
生徒さんとの連絡に必要な通信費などなど・・・
考えてみるとたくさんの費用が発生していましたsign03

応用編の中では、このたくさんの経費の管理の仕方や、申告書の書き方、
出納帳のつけ方までお話ししたので、
自分だけではどうすればいいか分からないことを知っていただけたかと思いますconfidentshine


小雨の降る中ご参加いただいた先生方、ありがとうございましたbearingheart02
このセミナーは東京以外での開催も検討中なので、詳細が決まりましたらご案内いたしますup