KITCHEN COLLECTION vol.4 レポート2

お酒が大集合♪

Bn_ckc04_300_80_3

今年のキッチンコレクションには、ワインに日本酒、ブランデーとお酒のメーカーが大集合しました!

各ブースで試飲もご用意していたので、皆様楽しく会場をまわられていましたwine

Rimg0798

今回ご紹介いただいたワインが『ペルノ・リカール・ジャパン』 ジェイコブス・クリーク 「わ」というワインです。

Photo

その名のとおり、和食の素晴らしらさを愉しむために、「わ」白ワインは寿司職人「寿司幸」杉山衛、「わ」赤ワインは「割烹 日本橋とよだ」五代目 橋本亨たちとオーストラリアのワイナリー、ジェイコブス・クリークがコラボレーションして誕生しました。

スタッフも試飲させていただきましたが、とってもおいしかったです!

和食に合うというと、さっぱりしてるのかなと思いますが、香りもコクもしっかりとしていて飲みやすく、料理との相性にも満足できるワインでした。wine

お近くでこのボトルを見つけたら、ぜひ飲んでみてくださいね。

Rimg0741

日本酒をご紹介いただいのが、『白瀧酒造』の「上善如水 純米 白こうじ」という純米酒です。

「上善如水 純米 白こうじ」は、和食だけでなく、洋食とも良く合うよう造られました。さわやかな香りと果実のようにあまずっぱい新感覚の純米酒です。

350

こちらも試飲させていただきましたbottle

「ん?甘い!」というのが一口目の感想で、フルーティーな味わいながらも、お米の旨みがしっかり後口に残っていて、和食・洋食どちらにも合いそうです。restaurant

可愛らしい飲みきりサイズの缶入りは、冷蔵庫に保管しておくと重宝しそうです。

Rimg0744

『サントリー酒類株式会社』からは、「サントリーブランデー V.O」を使った自家製フルーツブランデーのご紹介。

フルーツをブランデーに1日漬けるだけでできあがる新しい果実のお酒です。

サントリーブランデーV.O」のフルーティで華やかな香りは、マスカット原酒だからこそ。
フルーツの味と香りを見事に引き出すので、自家製フルーツブランデーにぴったりです。

Photo

オレンジやりんご、いちごなど旬のフルーツを使って一日でできちゃうフルーツブランデーは、おもてなしにもぴったりですねshine

イベントでは、実際にオレンジを使ってフルーツブランデー作りの実演&試飲をしていただきましたhappy01会場中にオレンジのいい香りが広がり、ご参加の方からもご好評いただきました。

皆さんも、ぜひ旬のフルーツでお試しくださいねbar