「シュートレン」で探す、料理・パン・お菓子教室

こんにちは!クスパスタッフ安藤です。

街はクリスマスムード一色ですね♪

通勤で、東京のイルミネーションスポットのひとつ、
新宿南口の街路樹沿いを通っているので、
この時期、帰り道は楽しい気分になってしまいます♪

イルミネーションが綺麗なのはもちろん、
イルミネーションを見に来ている人達の楽しそうな様子を見ていると
ついつい、つられて笑顔になってしまします(^^)
いい季節ですね~☆

さてさて、パンやお菓子作りが好きな方にとって
クリスマスと言えば、「シュトーレン」ですね!

シュトーレンは、ドイツではアドベント(クリスマス前の4週間)の期間に
少しずつ食べながらクリスマスを待つ伝統のパン菓子です。

クスパに掲載している教室にも
「シュトーレン」レッスンが沢山開催されていますよ。

12月はクリスマスイヴの前日まで、
なんと、毎日!  各教室でレッスンが予定されています!!

ぜひ、以下のレッスンカレンダーをチェックしてみてくださいね!

⇒「シュトーレン」レッスンカレンダーを見る

シュトーレンは、焼き上げてから時間がたつほど美味しくなってくるのだそう。
今年は、手作りのシュトーレンで、クリスマスを迎えてはいかがでしょうか♪

クスパスタッフも、「自家製酵母パン教室Espoir3n」さんより
シュートレンをいただきました♪
と~~~っても美味しくいただきました♪♪♪ありがとうございました!

Img_0041

「自家製酵母パン教室Espoir3n」さんの
シュートレンレッスンは残席わずかだそうですが、
1月のレッスン予定もHPにUPされていますのでぜひご覧ください♪

★クスパ登録教室の先生方★
「シュトーレン」レッスンの予定がありましたら、
レッスン情報にご登録&コメント欄にお知らせお願いします!
情報お待ちしております!!

コメント(0)